お客様がECサイトに期待する接客体験とは?
近年、EC市場は急速な成長を遂げており、コミュニケーションの複雑さも増しています。
このような状況の中で、消費者がECサイトに求める顧客体験(CX)を設計するにはどのような要素が重要なのでしょうか。
本セミナーでは、ECサイトにおける顧客体験の重要性を再確認しながら、実店舗の魅力をECサイトに活かす施策について詳しく解説します。
具体的な事例を交えながら、ECサイトと実店舗の体験の違いを明確にし、ECサイトに欠けがちな実店舗の魅力を、どのように顧客体験に反映させるかを具体的にご紹介します。
こんな人におすすめ!
✔︎ EC売上改善のための打ち手を考えたい方
✔︎ 離脱率の高さがお悩みの方
✔︎ 顧客体験は重要なことはわかるが、具体的に何をすればよいのかわからない方
✔︎ 実店舗ではできている接客を、ECでも同じように実施したい方
✔︎ これからWEB接客を始めようと検討されている方
ECサイト運営のお客様から最もよく伺うお悩みはズバリ「離脱を防止したい!」です。
離脱に至る最も重要でかつシンプルな要因は、サイト内に「欲しいものがなさそう」とお客様が感じることです。つまり、お客様のニーズに合わせて購買意欲を刺激するコンテンツ表示や誘導さえできれば、離脱は防止でき、コンバージョンにつながります。
実際の店舗では当たり前に実施している接客:お客様の様子にあわせて、タイミングをはかってお声がけしたり、おすすめ商品のご案内をECサイトでも実践してみませんか?
本セミナーでは、お客様が求めているコンテンツを適切にご案内するための設計手法を、デジタルマーケティングのマテリアルデジタル × #タグ自動生成のawooの2社でガッツリお届けいたします!
開催情報
開催日時 | 2023年9月26日(火)12:00 〜12:50 |
所要時間 | 50分 |
定員 | なし |
参加費用 | 無料 |
参加方法 | オンライン配信(Zoom) *参加申込の方にアーカイブ動画を配信いたします。ご都合の良い日時にご覧いただけます。 |
お申し込みに関する注意点:
※お申し込み時のメールアドレス宛に参加URLを事前にお送りいたします。
※お使いの端末のセキュリティソフトウェア等の影響により、視聴ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※主催と競合するサービスや事業を展開されている企業からのご参加は、お断りする場合がございます。
※プログラムは変更となる場合がございます。
離脱防止・CVにつながる! 実店舗の魅力を取り入れたECサイト顧客体験
プログラム概要
【自己紹介】
【第1部】トークセッション:ECサイトにおける消費者の期待値
【第2部】施策事例紹介
◆「誰に(WHO)何を(WHAT)いつ(WHEN)どうやって(HOW)見せる?」
株式会社マテリアルデジタル Consulting Team Specialist 水野 真衣
◆「直感的な購買体験でお客様に最適な商品のご提案が可能に」
awoo株式会社 マーケティングマネージャー 扇谷 洋平
【Q&A】
登壇者紹介
株式会社マテリアルデジタル
Consulting Team Specialist
水野 真衣 /Mai Mizunoizuno
ファッション誌を中心にフリーランスにて大学時代にエディターデビュー。その後、広告代理店に入社しECサイトの運用や商品企画、WEB広告の運用を経験。
WEB制作会社にてプロデューサーの経験を経て2019年4月株式会社マテリアルデジタル(旧フリップデスク社)に入社。
CXコンサルタントとして、多種多様な顧客のサイトにおけるCX向上/売上拡大に貢献。
自社プロダクトの提供に留まらず、より広く(WEB制作、WEB広告)より深く(データ分析、データ利活用等)デジタルマーケティング全般をご支援することを目的にDX部門を立ち上げ、Specialistとして根本的なソリューションをクライアントに提供。
登壇者紹介
awoo株式会社
マーケティングマネージャー
扇谷 洋平 /Yohei Ogiya
前職では、MA・CRM系のリーディングツールベンダーにて、マーケティング部マネージャーとして従事。
コンテンツ作成、コミュニケーション設計、集客やナーチャリング施策の企画立案、実行、分析、プレスリリースやメディア対応など、マーケティング活動を包括的に行う。
2023年6月からは、ハッシュタグ生成ツール“awoo AI”を提供するawoo株式会社に入社。
CRM運用/ナーチャリング業務を中心に従事。ECサイト運営に関する情報をメルマガなどで発信中。